読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信を突破するまでのブログ

卒業までの軌跡を綴ってみました。少しでも参考になる点があれば幸いです。

総合科目

総合科目

たしか総合科目は、卒業までに48単位以上とらなければいけなかったと思います。
大きく分けて、自然科学、人文科学、社会科学にわかれますが、満遍なく単位を取るように意識し、テキストをざっと見て、ご自身のとっかかりがよいと感じられる科目から着手すると良いと思います。

ちなみに、私が修得した総合科目一覧です。

 

f:id:anneri7express:20161230170440j:plain

私が感じた限りですと、特に歴史系は、単位を取るにあたって容易ではありませんでした。
範囲が広く、なおかつ、聞かれた箇所に関して的外れな解答をすると、なかなか合格点がもらえず苦労しました。歴史系は広範囲ですが、どの分野を聞かれたとしても、いかに歴史的背景を的確かつ詳細に語ることができるかが、キモでした。

そこでオススメなのが歴史マンガです。解答をする際、イメージが想起でき、その場でストーリーを思い出しながら記述することで、合格しやすくなると思います。

わたしもかつて、歴史マンガでだいぶ助けられました。以下のマンガがオススメですよ。

 

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)