慶應通信を突破するまでのブログ

卒業までの軌跡を綴ってみました。少しでも参考になる点があれば幸いです。

慶友会について

慶友会は全国にたくさんあります。勉強会や例会、イベントが充実しているところがあり、多種多様です。
入学時やスクーリング期間中にも、勧誘しているところが多いです。
私の場合、どこが良いのか、あらゆる慶友会に顔出しをしてみて、自分の目で確かめました。結果、自分にとって居心地の良い慶友会を見つけられました。また、いろんな方の存在を知り、人生勉強にもなりました。しかし、慶友会に入会した最大のメリットはなんですか?と聞かれれば、過去問を得られたことだったかもしれません。
慶友会に入会するメリットは、十人十色だと思います。勉強仲間や同じ目標を持つ者同士を見つけるのは良いことかと思います。しかし、私の経験上、本当に出会いたい人達、たとえば、単位を取得するのに、苦労をしていない人、卒論が順調に進んでいる人、特定の難しい科目に対するアドバイスができる人とは、なかなか巡り会うことができませんでした。どちらかというと、通信の本質である独学に打ち勝てない、依頼心の強い人が集まる傾向にあったかと思われます。 そのようなことも含めて、善し悪しはあると思います。ですので、入学された方は、ご自身の目で確かめるためにも、是非とも、足を運んでみてください。